movie blog facebook

AXISの店舗での出来事や最新のトレーニング情報などをお伝えしていきます。

トレーニングの効果を簡単に上げる方法!! vol.2

トレーニングには特異性というものがあります。

これは、何の為にトレーニングをするのか、

それによってその動作、状況、環境をふまえ、それに合わせたトレーニングを行うという原則です!!

例えば、よく聞く話ですが、

ゴルフのトレーニングのために『背中と体幹のトレーニングをしましょう。』

と言われたことがある方も見えると思います。

間違いではありませんが、

筋トレのマシンを行うとか、ガシガシトレーニングをするのはどうかと思います(・・;;)

ゴルフは柔軟性も重要な種目である為、

肩甲骨の可動域を広げるようなトレーニングや、体幹トレーニングを、

ゴルフの姿勢や、実際の動きに合わせて行えるようなものを行うと直接的な効果が表れます。

わかりやすく例えると、

足が速くなりたいから、筋トレをがんばっている。という謎の状況です。

筋トレも種目によっては必要ないわけではないですが、

瞬発力を強化することが直接的に影響します。

間接的なものと、直接的なもののバランスが大事だといえます!!

ということで、

2.特異性に合わせたトレーニングの実施。

です。

昔、サッカーの指導者で

『試合の状況にないトレーニングは意味がない。』と言っていたのと同じです。

65392_119888824871536_1188217602_n

フィットネスクラブ等で筋トレだけをしていた方は効果が出やすいです!!

ぜひ試してみてください。

わからなければAXISまで!!