movie blog facebook

AXISの店舗での出来事や最新のトレーニング情報などをお伝えしていきます。

ゴールデンエイジ(Golden age)までに親が子供にできること…vol.3

 今回は、子供の意見の尊重についてです!!

 

 子供は、すぐ飽きます。『面白い』と感じないものを2回繰り返そうとすると、飽きてしまい遊びに走ろうとすることがあります。大人としては、我慢してちゃんとやって欲しいものなので、時には叱ったりすることもありますが、そればっかりではいけません(幼児~小学校低学年)。子供は飽きると次の面白いことを見つけようとします。例えば、トレーニングで同じことをやろうとすると飽き、すると子供は行動に出ます。まったく関係なく遊びだしたり、トレーニングの範囲内で遊びを見出したり、新しいことを取り入れて楽しくしようとしたり…様々ですが、(自分自身で考えようとする)考える時間を与えることで、考える力がつきます。僕自身、子供から発見したこともたくさんあります。遊ぼうとするすべてが間違いではないことを頭に入れておくと子供が、今日はどんな様子なのかがわかります。もちろんただの遊びに走り出したときは注意が必要ですが、、、。

 

 

 スポーツをしている子供で時々こういった子を見かけるときがあります。

 『親の顔色を見て…』

 『親の気持ちを考えて…』

 …様々な原因があると思います。

 

 

 ・親からのプレッシャー。

 ・過度な親孝行意識。

 ・親との関わり方。

 

 こういった子は、自分の気持ちを出すことができなくなる可能性があるので、押し付けず子供の意見を聞いてあげましょう。『どうしたいのか?』・『どうなりたいのか?』・『やりたくないのか?』意見を聞いたうえで親が判断しましょう。『~だろう。』と勝手に押し付けることは親子関係に関わると思います。楽しく・一生懸命・まじめに・楽しみながら・メリハリ(けじめ)をつけて、同じ方向性を持ってサポートしてあげることが一番自然に成長できると思います。

 

 

IMG_9073

 

 

 

 来週は、やっと本題!! トレーニング(運動)について、

 『やっていいこと』・『やってはいけないこと』

 例ををあげてお話したいと思います。