トレーニングって辛いですよね…
そんなトレーニングを
効果を持続させたまま、、、
「ラクーに。」
とはできませんが、
『辛くない。』
トレーニングにすることはできます!!
そんな方法を今週から、ブログで案内して行こうと思います。
これを知ればあなたもトレーニングをしてみたくなるかも笑)
まず、
人間というのは、『慣れ』というものがあります。
身体というのは、この『慣れ』というものに対して対応できるようになっています。
慣れていることに関しては簡単にできる。
慣れていないこと(はじめてすること)に関してはうまくできることは少ないです。
これと同様なことが筋肉内でも起こります。
慣れているトレーニングは、脳と身体が反応し上手にエコな運動を行います。
よって簡単にできますが、効果が落ちます。
一般的に慣れているトレーニングで効果を出そうとする場合、
負荷(重さ等)を変化し体感したことのない重さできついトレーニングをしなければなりません!!
しかし!!
そんなトレーニングをしなくても、効果を簡単に保てる方法が…
1.今行っているトレーニングにバリエーションをつけます。
これは、単純にトレーニングを行う部位(胸・背中・腕・脚等)に関して、様々な方法を取り入れます。
同じ種目でも違う道具を使用したり、
バランスが伴うトレーニングに変換したり、
レップ数と負荷の関係に変化をつけたり、
瞬発動作を加えたり、
様々ありますが、これが基本です。
これに、さっき話した『慣れ』の性質を考慮してトレーニングするのですが、
一度行ったトレーニングは、身体が忘れるようにあえて期間を起きます。(3週間程度)
その間は、いろんなパターンでトレーニングを進めます。
期間をおいてまた、最初に行ったトレーニングをすると、
身体が忘れかけているので初めてじゃないけど効果は失われない!!
という方法でうまくローテーションして効果をなくさないようにしていきます。
バリエーションに限界のある部位も出てくると思うのでこの方法は、非常に便利で有益だと思います!!
次回は方法2を!!
つづく・・・