movie blog facebook

AXISの店舗での出来事や最新のトレーニング情報などをお伝えしていきます。

体幹の筋力は大丈夫ですか??

 こんにちはトレーナーの須田です。

 今日は日常生活からスポーツまで非常に重要とされている 『体幹』 の筋力をチェックしてみましょう!!

 (子供から大人までどなたでもチェックできるものです。)

 

 

1.長い棒や板等(真っ直ぐであればなんでも良い)を頭の上に乗せ、肘が90°になるように持ちます。(写真1)

2.そのまま腕を伸ばし頭の上に棒が来るようにする。(写真2)

3.棒が頭の上にある状態を保ったまま、スクワットをします。(椅子に座るつもりでお尻を出す・胸を張る)(写真3)

4.膝が横から見て90°の状態になるまで下降します。(写真3)

 

写真1(左上)                        写真2(右上)                           

写真3(左下)                        写真4(右下)

DSC_0837DSC_0841DSC_0844DSC_0846

 

 

 写真4は、体幹が弱い為に身体が前のめりになってしまった状態です。また、後ろに倒れそうになった方は、体幹が弱い、または、足首が硬い為そうなります。体幹は身体を支える非常に重要な部分であり、体幹で身体を支えられないと、腰痛が起こる可能性も十分にあります。スポーツも同様、身体の動きに対して体幹が支えられないとプレーに影響が出ます;;身体の使い方のコツを知るだけでも、うまく体幹が使えるようになり、動きが変わります。

 AXISでは、体幹を重要視し、無理なトレーニングを行いません!!

 

 身体の使い方でパフォーマンスは変わります!!